校内研究

研究主題

「聴き合い、学び合う授業の追究」と同僚性の構築

 

 研究副主題 

  ①授業研修を通して学び育ちあう教師間の連帯づくり
  ②自主学習ノートによる自ら学ぶ力の育成


研究内容

(1)教育の専門家として育ち合う「同僚性(collegiality)」の構築
(2)自主学習ノートによる自ら学ぶ力の育成


研究の進め方

①教師全員がお互いの授業を見学し合うOPEN授業研修の実施(全体研修・学年研修)

②1時間の授業の中に「活動(個人作業)」「協同(小グループ活動)「表現(互いに交流して吟味する活動 )の3要素を組み入れる

③理論研究と先進校視察などから、「学びの共同体」の哲学や方法を共有し授業にいかす

④常日頃から互いの授業を見合い、子どもの学ぶ姿から学び合う学校作りを目指す