ブログ一覧  <4月>

2019/04/30 ㉓山梨県春季中学卓球大会第3位

 
返還した優勝カップを持ち帰ることは出来ませんでしたが、堂々の3位はお見事。
目標である夏の関東大会出場の切符までもう一歩のところまできました。県総体まであと2ヶ月あまり、捲土重来だ!


2019/04/27 ㉒授業参観・PTA総会無事終了

 
1年生は親子並んで、「増穂中の自主学習」について学びました。現3年生たちのこれまで2年間に取り組んだ自主学習ノートを展示し、皆さんに見てもらう中で「何か」を感じ取って頂けたことと思います。
保護者の皆さん、合言葉は「今日は何勉強したの?」でお願いします。
そして生徒の皆さん、連休明けからの自主学習に期待していますね。
 でも、そんなに頑張らなくていいんだよ。



 
こちらは2年生1・2組の社会の授業。タブレットを使って南蛮貿易を調べている様子。授業の終わりには本物のカステラも登場したのだとか…。


2019/04/26  ㉑授業参観・PTA総会……準備万端です。

 
本日はビッグイベントの一つ「授業参観・PTA総会」となります。学年部会・PTA総会資料もできあがりました。各担任も授業の準備に余念がありません。H31年度・令和元年度、増穂中学校がどんなふうに動いていくのか、そのスタートの会となります。多くの保護者の方のご参加をお待ちしております。


2019/04/25  ⑳朝の下駄箱

 
校長先生が朝の打ち合わせの中で「いいね、増中生」と褒めていました。朝のあいさつ運動をしている時に何気なく見ていたら、写真のような光景が…。あたりまえと言えばあたりまえなのですが、このあたりまえが普通に出来る増中生。3年生だけかと思っていたら、1年生もしっかり靴を脱いですのこに乗り、履き替えていました。加えてその「すのこ」のキレイなこと。もちろん古いです。でもその古いすのこが光っているんです。きっとそうじもいき届いているのだと思います。今度増中に来た時には、この「すのこの輝き」感じてみてください。


2019/04/24  ⑲増穂中の自主学習ノート

 
3年教室前の廊下には、写真のような生徒の自主学習ノートを掲示するスペースがあります。ノートをチェックした先生方が「いいね」って思ったノート(こんなまとめ方があるんだ・こんな工夫いいね・すごく成長したなぁ・このキャラクター効果的)を週に一度更新し掲示しています。更新されたノートを自分の自主学習の参考にし、さらに質の高い『自主学習ノート』に取り組んでいる人たちが多くいます。3年生はOTT(Over The Topノート)2年生はSBS(Step By Stepノート)と自主学習ノートを命名しています。1年生はどんな名前になるのでしょうか。3年間取り組むノートです。自分たちオリジナルの格好良い名前が良いですね。


2019/04/23  ⑱今日も目標達成ならず、でもさすが。

 
5分7秒って結構いけてるタイムだと思います。多分日本中を探してもそんなに多くはないはず。ただ、残念なことに、3年2組にとっては新記録達成ならず。他のクラス、他の学校ではなく、昨日より今日、今日より明日、という自分たちを規準にした向上心がその源となっているところが素晴らしい。記録達成のために、大急ぎになり配膳をいい加減にしたり、走ったり、しゃべったりするわけではなく、「ふつ~」に配膳していた3年2組。ムダな動きがないのが秘訣かも…。


2019/04/22 ⑰目標達成ならず…、次こそは。

 
これこそが、3つのC「ChangeするChanceにChallenge」ですね。本日1年2組では朝の会で今日の目標を「給食の準備を10分以内で」と設定しました。
 そして4校時終了。
 みんなが自分の仕事をしっかり分担し、速やかに準備が行われ9分50秒を過ぎたところで「準備完了。さぁ、いただきます」と思いきや、後ろの黒板の「明日の予定」に空欄があるであはありませんか…。残念ながら「いただきます」は、11分を過ぎたところで。本日目標は達成されませんでしたが、課題は見えてきました。こういったことの積み重ねが「学級」としての力になるのだと思います。いいぞ、1年2組。次こそは!
 ちなみに、このあと3年生の教室をのぞいてみると、全てのクラスが「もぐもぐタイム」。流石3年生。明日は3年2組がChallengeし記録更新するようです。乞うご期待。


2019/04/20  ⑯選手権大会2日目

 
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 
 多くの栄冠を手にした生徒と同時に、この春「負け」を味わった生徒もおります。この「負け」から何を学び、それを次にどう生かすのか…。本当に大切なことは、そんなことのように感じます。県の選手権大会、そして夏の総体と「勝負の時」はまだまだ続きます。増中愛(ますらぶ)を大切にしながら、飛翔していきましょう!


2019/04/19 ⑮選手権大会1日目

 
爽やかな陽射しのもと、平成最後の選手権大会が行われました。
 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」
 の言葉通り、この冬力を蓄えた増中生たちが続々と結果を残しています。卓球団体男女アベック優勝・ソフトテニス個人男女アベック優勝をはじめ、剣道男子団体、バスケ男子、弓道男女が優勝の栄冠を手にしました。


2019/04/18  ⑭「話すこと」調査

 
今年初めて行われた全国学力・学習状況調査の英語「話すこと調査」。パソコンの設定、ソフトのインストール、事前確認等、時間は予想以上にかかりましたが、無事終了することが出来ました。ヘッドセットをつけて英語を話している3年生は、何だか少し格好良く見えました。明日は地区の選手権大会です。


2019/04/18  ⑬素敵なノート見~つけた

 
上のノートは、中1・中3のある3人の数学のノート。「式のかきまちがいに注意」とか、付箋を利用し「1番小さい素数の『2』で割っていくと簡単」とか「吹き出し」を利用し、自分自身に高次な視点からアドバイスしています。まさにこれが”メタ認知”。また「2班の考え」といった記述も見られます。つまり、他者と自分との考えの比較。
 理想的な学習の仕方ですね。
 今日は、3年生は全国学力学習状況調査、2年生は県学力把握調査、1年生はNRT。さぁ、どんな結果がでるか。日々の「自主学習」で育んだ力がきっと発揮できるはず。頑張れ増中生!


2019/04/16  ⑫給食準備(頑張れ1年生)

 
先日3年生の給食準備の様子を視察した1年生たちが、「給食準備」の時間短縮のために頑張っています。素早く「手洗い」「給食班作り」「明日の予定記入」等々、小学校の時に比べたらやること倍増の中学校生活ですが、日々進化している様子がうかがえます。本日1年生で1番早く「いただきます」出来たのが1年4組で12:54(14分)。早ければ良いってことではありませんが、この時すでに3年生は全部のクラスが「モグモグタイム」。あたりまえの質の高い3年生が、すぐ横にいるってありがたいですね。頑張れ1年生!!


2019/04/16 ⑪学校中が静まりかえる朝読書

 
校舎内が「シーン」と静まりかえる朝の10分間が大好きです。増穂中では、学級担任はもちろん校長先生はじめ教頭先生、学年の先生方、事務や司書、養教や栄養士まで、電話番の先生を除いてほとんどの先生方が教室に入り、生徒と一緒に読書しています。普段は活気ある何らかの音が響いている「動」の学校も、このときばかりは「静」。こんな「あたりまえ」も大切にしていきたいです。


2019/04/13  ⑩いよいよ選手権大会!

 
今週末に峡南地区選手権大会を控え、各部とも練習に熱が入ります。昨日仮入部届を提出した、新加入の1年生も大活躍。さぁ、今回は何本の優勝旗を持ち帰ることができるか…。
 流れは一球で変わる。勝負は一球で決まる。
頑張れ増中生!


2019/04/12  ⑨夕学
 
 
増穂中では、清掃終了後帰りの会が始まるまでの5分間を「夕学の時間」と設定しています。学年によっては「漢字検定」に向けての学習であったり、「数学検定」に向けての学習であったりするわけですが、これまた学校中が「シーン」となる時間でもあります。本日1番早くクラス全体が「集中」していたのが、2年4組でした。一つでも上の級に「検定チャレンジ」したいですね。


2019/04/11  ⑧1年生給食準備視察

 
1年生数名が、3年生の給食準備の様子を視察しています。こんな日常の「あたりまえ」でもやっぱり3年生の「凄さ」が光っています。12:40に4校時が終わり、この日増中で1番早く「いただきます」をしたのが、3年3組の12:47。実質6分30秒で準備完了です。これも成長のABC「あたりまえのことを、バカにせずに、ちゃんと」積み重ねてきた青ジャージの成果なのだと思います。1年生も、「目指せ!10分以内のいただきます」


2019/04/11  ⑦部活動勧誘大作戦

 
吹奏楽部はマーチングの衣装を着ての活動紹介等各部工夫を凝らした勧誘活動が行われています。、廊下や階段の勧誘ポスターもなかなかいけてます。(今年はけっこうレベルが高い!)残すところあと1日。部員確保のために、頑張れ2・3年生!!


2019/04/10  ⑥新入生部活動見学

 
生徒会本部役員の案内で、1年生が12のグループに分かれ、野球・弓道・陸上・男子テニス・女子テニス・バドミントン・男子バスケ・女子バスケ・バレー・卓球・剣道・吹奏楽・パソコン・美術の14の部に見学に回りました。各部工夫を凝らし、部の説明に加えて、実際にボールを打ったり、色を塗ったり、キーボードを打ったりと体験することもできました。仮入部の提出〆切りは12日(金)。1年生はその部で19日の選手権大会に参加します。


2019/04/10 ⑤脚下照顧

 
昨日先輩たちから教わり、そして今日それを行動に移す。
 昨日までは、ここに掲示することができないような新入生の下駄箱でした。しかし、たった一日で変わります。こうやって、また一つ伝統が受け継がれていくのですね。「学ぶ」って素晴らしい。
 何のために「靴のかかとをそろえる」のか…。「靴のかかとをそろえる」ことに何の意味があるのか…。これからの学校生活で、その答えを探してほしいです。
 増穂中に来校の際はぜひ「本校の下駄箱」ご覧ください。


2019/04/09 ④新入生校舎案内

 
これも増中伝統の一つ。
 2年生が新入生に校舎案内をします。この中で、職員室への出入りの仕方や、校長室・特別教室の様子、体育館の使い方等を教わります。2年生がたくましく、先輩らしく見える瞬間でもあります。また、増中生が大切にしている「脚下照顧」ということも、この機会に後輩たちに伝えます。今朝は、あっちこっち向いていた新入生のくつが、明日からは「ちゃんと」そろうことを期待します。これも『成長のABC』ですね。


2019/04/05 ③第49回入学式

 
第49回(来年は記念すべき50回)富士川町立増穂中学校の入学式が、2・3年生による歓迎の呼びかけ&合唱から始まりました。4人の担任の先生による呼名、新入生の元気な返事、そして校長先生からの「入学おめでとうございます」の言葉に自然と出てきた新入生の「ありがとうございます」等、「決意」「清々しさ」に満ちた1時間でした。
 平成31年度『チーム増中』は、全校生徒生徒298名、教職員42名でスタートします。


2019/04/04 ②入学式準備

 
入学式のための教室飾り付けは、毎年2年生の仕事。教科書のリボン付け、教室の清掃、黒板アートetc。一方3年生は、新入生クラス訪問のための「教室は間違うところだ」の群読、そして「校歌」の練習中。明日の『入学式』を控え準備は万端です。あとは新入生の来るのを待つばかり。


2019/04/03 ①新任式・始業式

 「増穂愛」
新しく7名の先生を迎えての新任式。期待に胸膨らませ、先生方と素敵な出会いができました。昨年度までの3つのC(ChangeするChanceにChallenge)にくわえ、校長先生からは、成長のABC(A:あたりまえのことを B:バカにせず C:ちゃんとやる)というお話がありました。新任式・始業式での態度や拍手の仕方まで多くの先生方にお褒めの言葉を頂きました。
 ただ1つ、校長先生から「課題」が出されました。この課題をどう克服していくか、まずは3年生に期待しています!